2年近く委託をしてきた京都のお店を解約してきた。
お店側が契約違反をしたというのが一番の原因。
最長3ヶ月分しか箱代を払えないので今年2月に納品に行き、そのあと5月に行ったんだけどお店が休みを取っていた!
休みを取ることは全然構わないんだけど、定休日では無い日だったし、もちろん休憩時間でも無い。
ここのシステムとして、お店に固定電話がなく、オーナーと直接連絡を取ることが出来ない。
つまり、お店で直接でしかやりとりができない。
当然SNSもない。
契約時、お店は年中無休だと言っていたし、契約書にもそう明記してあった。
万が一オーナーの都合などでお店が休むときはどうするのか聞いたら、代わりの者が必ず入ると言っていた。
なのに5月にお店を閉めていた。
お店の目に付くところにメモを貼り、商店街の事務所にも電話をして事情を説明して至急連絡をくれるよう頼んだら数日後オーナーから電話があり、私も忙しいので9月まで行けないことを伝え、それまでに個別に連絡が取れる手段が出来なければ解約すると伝えた。
そして先月、一応確認をしようと事務局経由でオーナーに連絡をして貰ったところ数日後に電話があってお店以外で連絡できる手段は取らないと言われたので今回の解約となったのだった。
それなりに売り上げはあったけど、最初ほどの勢いは無くなっていたし引き上げ時だったのね。
そういえば、委託開始の時は月の途中からだと日割りで箱代を取っていたのに、解約時は日割りしてくれなかった。
2年近く委託していたしお店を悪く言うわけじゃないけど、少しずつ空きが増えていたのはきっと私と同じ思いの人が多く居たんだと思うな。
事務局に連絡していたのは私だけじゃ無かったらしいし。
委託先の近くにあった可愛いお店に行く機会が減ったことだけが心残りかなあ(笑)
お店側が契約違反をしたというのが一番の原因。
最長3ヶ月分しか箱代を払えないので今年2月に納品に行き、そのあと5月に行ったんだけどお店が休みを取っていた!
休みを取ることは全然構わないんだけど、定休日では無い日だったし、もちろん休憩時間でも無い。
ここのシステムとして、お店に固定電話がなく、オーナーと直接連絡を取ることが出来ない。
つまり、お店で直接でしかやりとりができない。
当然SNSもない。
契約時、お店は年中無休だと言っていたし、契約書にもそう明記してあった。
万が一オーナーの都合などでお店が休むときはどうするのか聞いたら、代わりの者が必ず入ると言っていた。
なのに5月にお店を閉めていた。
お店の目に付くところにメモを貼り、商店街の事務所にも電話をして事情を説明して至急連絡をくれるよう頼んだら数日後オーナーから電話があり、私も忙しいので9月まで行けないことを伝え、それまでに個別に連絡が取れる手段が出来なければ解約すると伝えた。
そして先月、一応確認をしようと事務局経由でオーナーに連絡をして貰ったところ数日後に電話があってお店以外で連絡できる手段は取らないと言われたので今回の解約となったのだった。
それなりに売り上げはあったけど、最初ほどの勢いは無くなっていたし引き上げ時だったのね。
そういえば、委託開始の時は月の途中からだと日割りで箱代を取っていたのに、解約時は日割りしてくれなかった。
2年近く委託していたしお店を悪く言うわけじゃないけど、少しずつ空きが増えていたのはきっと私と同じ思いの人が多く居たんだと思うな。
事務局に連絡していたのは私だけじゃ無かったらしいし。
委託先の近くにあった可愛いお店に行く機会が減ったことだけが心残りかなあ(笑)
コメント
そもそもこちらからオーナーに直接連絡取れる手段がないっていうのがお店としておかしいと思うよ。
お客さんに知らせる事はしないとしても、契約している作家さんには知らせるべきだと思う。
直接店舗でしかやりとりできないなら、遠方の人と契約すべきではないと思うし、何か色々「ん?」って感じよね。
解約して正解だと思うわ。お疲れ様~!
そうですか、解約を。
確かに信頼関係が築けなきゃやれませんよね。
私も英断だと思います。
解約したよ~
こちらの連絡先は書類に書いたのにお店側の連絡先は教えないって変よね。
それに、もともと無休だと聞いていたのに途中で定休日を週一で入れるなら箱代も安くなっていいんじゃないかなあと思ったり。
まあ、もう関係ないし作品はイベントで対面販売するわ~♪
ひと言、「ご迷惑をおかけして~」みたいなことがあってもいいと思うのにね。
何も無かったわ。
お店の方針なのかしならいけど、もう関係ないからいいわ~♪
遅かれ早かれ、ご縁は、切れるだろう
お相手だったと思いますね。
お疲れ様でした。
そう! 信用第一!
箱代とは別に手数料(売り上げから10%)取ってたんだから店を開けてないとか、連絡手段を確保しないやり方は変だよね。